2025年のゴールデンウィークが明けは、長期休暇に伴う荷動きの集中と、国際的な物流遅延の影響が重なり、主要港での混雑が顕著にあらわれてます。特に東京港では、コンテナ船の入港待機時間が最大2日間に及び、3隻が沖合で待機する状況が確認されました。こうした遅延は、輸出入貨物のスケジュールに直接影響を与え、国際物流業務に携わる企業にとって大きなリスク要因となっています。港での待機時間がながいと、ドレー業者や運送業者も効率もさがるため、国内全体的な物流の遅延につながります。
背景要因
GW期間中、多くの港湾業務は停止または縮小運営となり、休暇前後には輸出入貨物の集中が発生し、港湾作業の処理能力を上回るケースが少なくありません。また、連休中に入港した貨物の配送がとどまっており、一気に稼働するため集中混雑となります。さらに、2025年は紅海航路の不安定化による船舶スケジュールの乱れが継続しており、各港で寄港タイミングが重なる事態が生じています。結果として、休暇明けの集中入港+国際的な航路混乱が複合的に影響し、港湾混雑を引き起こしています。通関作業も同様となります。
物流への影響
港湾での滞留は、貨物の引き取りや国内配送の遅延を招きます。特に、輸入貨物においてはコンテナヤードの混雑が深刻化し、通関処理やトラック手配に支障が出る可能性が高まります。また、輸出側でも船積みの遅延が発生し、海外の顧客への納期遅れや追加コストの発生が懸念されます。こうした事態は、サプライチェーン全体の不確実性を高め、製造業や小売業にとって在庫計画の見直しを余儀なくさせる要因となります。
業界の対応と展望
物流業界では、このような港湾混雑に対応するために以下の取り組みが進められています。
- 事前予約システムの活用:コンテナ引き取り枠を事前に調整し、ピーク時間帯の集中を回避。
- 代替港の利用:東京港の混雑回避策として、横浜港や名古屋港への振替輸送が検討されるケースも増加。
- リードタイムの見直し:荷主やフォワーダーは、輸送計画に数日の余裕を持たせることで遅延リスクを吸収。
- サプライチェーンの輸送計画を変更
短期的には混雑の解消に時間を要するものの、中長期的には港湾業務のデジタル化や自動化の導入により、効率改善が期待されます。加えて、休暇期に発生する「集中入港リスク」を前提とした柔軟なオペレーション構築が、今後の国際物流業務における重要な課題となります。
人材不足もトラックドライバーだけではなく、港湾作業や倉庫作業など現場で起こっているため、今後は輪をかけて混雑が進むのでは?と懸念しております。
弊社では、連休前後などもお客様と計画的なスケジュールを構築し混雑の中にも少しでもスムーズに商品が届くよう計画を一緒に進めております。